スポンサードリンク

ゴールドコーストからハービーベイへ

いよいよフレーザー島に向けて出発です。
朝ギリギリまでパッキングしてました。

バスの時間は午前10時10分なので、
9時には出なきゃと思っていたけど、全然終わらず・・・。

そしたら日曜日だけど
急にオーナーの旦那さんが仕事が入ったということで、
ついでにバスターミナル付近まで送ってもらうことができました。
(バスターミナルは彼の職場から徒歩数分のところにあります。)

20キロのスーツケースと
10キロのキャリーバッグを運ばなきゃいけないので、
近くまで送ってくれるのは本当にありがたい。

そしてオーナー家族ともお別れ。
といってもきっと数ヶ月。
さみしいけど、また絶対会えるということを信じてます。

で、バスターミナル付近に着いて、旦那さんともさよなら。

そしてバスターミナルに向かって歩いているときに気づきました・・・。

シャンプーを置いてきた・・・。
あー、やっちゃった。

シャンプーだけじゃなくて、コンディショナーと洗顔料、
泡だてネットも置いてきちゃった・・・。

でも洗顔料とネットは予備を持っていたし、
シャンプーとコンディショナーなんて、そこらでゲットできるだろう、と。

そして目についたコンビニへ入ってシャンプーゲット!
しかもラッキーなことにいつも私が使ってるメーカーのでした。

ところが、コンディショナーがない・・・。
ちょっとー、シャンプーとコンディショナーはセットで置いといてよー。
しょうがないので、この先のどっかでゲットするようにします。

サウスポートのバスターミナル、
場所はScarborough Street沿いを北に歩いていって、
Railwai Streetを越えずに左にちょっと入ったところにあります。
ちゃんと待合室みたいなところもありますよ。

そして10時過ぎ、
私が予約していたPremier Motor Serviceのバスが来ました。

ドライバーのおじちゃんにどこに行くか聞かれ、
「ハービーベイ」と答えると、
「Have a nice trip! ウンタラカンタラ」言われ、
他の客を乗せて行ってしまいました。

「ええー!!なんでー?!」
どうやらこのバスは9時50分発のシドニー行きだったようで、
私が向かうブリスベンとは逆の方向でした。

それにしても1日に2、3本しか来ないのに、
9時50分発と10時10分発で真逆の方向に行くって、
紛らわしすぎじゃありません?(笑)

しかもバス自体には〇〇行きなんて表示されてないし。

だから、なんで私を乗せてくれなかったのか理解できるまでは、
すごくすごく不安でしたよー。
ハービーベイ行きのバスは、ブリスベンを午後2時に出発するから、
それまでにブリスベンに着くには・・・、とか考えちゃいました。

結局、ハービーベイ方面(一旦ブリスベンが終点)のバスは
10時半に来て、ひとまずブリスベンに11時半過ぎに到着。

そしてハービーベイ行きは午後2時発なので、
それまでランチでもしようと決めていたのですが、
この荷物はどうするかというと、
先にカウンターでチェックインしておけば、
バスの収納スペースに置いていけるみたいです。

ただチェックインの際に、ちゃんと重量チェックされます。
その他のバスステーションではなかったけど、
こういう始発のところではちゃんと計量されるみたい。

私のスーツケースは見事23キロでオーバーしてしまいました。
荷物を取り出すように言われて、22キロ弱でオッケー。

でもこれって形だけのチェックのような気がします。
だって計量でオッケーもらった後、
自分で荷物をバスの方へ持っていって預けるんですが、
死角の場所があるので、
そこで取り出した荷物をまた入れちゃえばいいんだから。

って気づいたのは全然後なので、
実際私はそんな悪いことしてませんけどね~(笑)

そして荷物を預けたら、下の階にあるフードコートへ。
日曜日だったので、いくつかのお店は閉まってましたが、
マックとかケンタッキーとかがあります。

ドラッグストアがあるって言ってたから、
ここでコンディショナーを買おうと思ってたらクローズでした・・・。

ケンタッキーでランチして、時間があったので、
街でお茶でも・・・と思ったら、
日曜日のせいかほとんどのお店がクローズ・・・。
しかたなく戻ってフードコートで時間まで過ごしました。

そしてバスは予定通り午後2時に出発。

5時ぐらいにGympieの手前の
パーキングエリアみたいなところで30分休憩。
軽食をいただきました。

そしてバスは予定時間よりも15分ほど早く
ハービーベイのバス停に到着。

実はこの5分前にドライバーが交代するポイントがあって、
「ハービーベイでドライバー交代するから。」
って言ってたので、こんなところがバスターミナルなの?
って場所で止まってびっくりしたのですが、
ここはただのドライバー交代ポイントでした。

誰も降りないし、
ここで降りるべきなのかわかんなかったから、もうドキドキ。

でもバスが出発した後、
すぐにハービーベイのバスターミナルに到着して一安心。

premier motor service

※私が今回予約した長距離バスPremier Motor Serviceについて。
長距離バスと言えばGreyhoundが有名ですが、
Premier~の方が安いので、私はいつもこれを利用しています。
例えばサウスポートからハービーベイだと
片道だけで30~40ドル違います。
ただGreyhoundバスの窓に
「Wifiが利用できる」って書いてあったので、
旅路でノートパソコンやスマフォを利用したい人には便利かも。
ちなみにPremier Motor ServiceのHPはこちらです。

こんな長い記事を読んだあなた!
せっかくなので、↓クリックしていきませんか?ヽ(´▽`)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
ブログランキング参加中です!

スポンサードリンク



希望する職種